カリフォルニアときどき世界へ

グルメ、パワースポット、エアライン情報を中心に海外旅行記お届けします♪

【パリ】シャンパーニュ地方のワイナリーツアー:モエ・エ・シャンドン(Moët et Chandon)

2018年8月にパリを訪れた目的の1つは、シャンパーニュ地方へのワイナリー ツアーに参加することでした。やはりワイン&シャンパン好きとしては、本場シャンパーニュ地方に行ってみたかったです🤗 パリから140kmと少し距離がありますが、ワイン好きな方にはおススメの場所です!

viator のツアーに参加

今回は日程がちょうどよかった viator の英語ツアーに参加しました。今回パリに一緒に行った友人はあまり興味がないということで、私一人で参加。ツアーは小規模で、中国人でフランス育ちのガイドさん、アラバマ州から来たカップル、メルボルンから来たカップル、シドニーから来たカップルで計8人でした。

まずは朝早くパリを出発!と、、ホテルで待てど暮らせどお迎えが来ない・・・英語ツアーはこんなものよね。。と思っていましたが、さすがに30分以上経っても来ないので、電話をすると、あと10分で到着とのこと。。結局45分ほど遅れての出発😥 これならゆっくり朝ごはん食べれたのに。。

バンに乗り込んだ後、まずはパリで一番美味しいという評判のクロワッサンのお店に立ち寄って、ガイドさんが皆の分を買ってきてくれました。

LA PARISIENNE(ラ・パリジェンヌ)のクロワッサン

「LA PARISIENNE(ラ・パリジェンヌ)」というベーカリー。

それにしても、パリではクロワッサンがサクサクしていてどこも美味しい♪  ホテルの朝食でも!!今までアメリカで食べてた(滅多に食べないが)クロワッサン、もはや「クロワッサン」と呼んで欲しくない・・・と思った。。

バンは高速を通ってシャンパーニュ地方へ。のどかな田園風景を抜けると、、オシャレな街が・・・
シャンパーニュ地方

さすがシャンパンの街!!潤ってる感がヒシヒシと。。

モエ・エ・シャンドン(Moët et Chandon)のカーブ見学

待望のモエ・エ・シャンドン(Moët et Chandon) へ到着。すごく立派な建物😲

モエ・エ・シャンドン

現地に行くまで知らなかったのですが、モエ・エ・シャンドンとドンペリは同じメーカーでした!!ドンペリさんの銅像がお出迎え。

モエ・エ・シャンドン

入口のセキュリティも凄かった。インターフォンで名前を告げると、入口のポールが自動で下に埋まります。。

そして中はホテルのよう。。

モエ・エ・シャンドン

可愛らしいフランス人の女性が英語で案内してくれます。全部で30人以上はいたでしょうか。私達のグループ以外に、アメリカ東海岸やイギリスから来ていました。

地下セラーはとにかく広い!!全長28kmもあるとか。一年を通して気温は10-12度前後に保たれているとのこと。肌寒いので、ジャケットが必要です。

モエ・エ・シャンドン

1743年創業ということで、この地下セラーで何百年もシャンパンが作られているというのは、感慨深いものがありました。

モエ・エ・シャンドン

製造の工程を色々と説明してくれます。ドンペリは7年以上寝かしていることは初めて知りました。スパークリングワインとは違う、昔ながらの手法をずっと守っているそうです。そして約1時間半のツアーの後は、お待ちかねの試飲タイム♪ 残念ながらドンペリではありません・・・

モエ・エ・シャンドン

試飲はモエ・エ・シャンドン2009だったかな?美味しく頂きました。

モエ・エ・シャンドン

この後はショップを覗いてみます。ピンク ドンペリもあります!

モエ・エ・シャンドン

見ているだけでも楽しい!!

モエ・エ・シャンドン

色々なスペシャル エディションがあります。

モエ・エ・シャンドン

シャンパーニュ地方のワイナリで家庭料理を堪能

この後は、別のワイナリーへ行き、ランチを頂きました。ツアーに含まれています。各お料理、ワインとペアリングされてサーブされ、どれも美味しかったです。特にチキンのクリーム煮が Good!デザートはラズベリーのタルトでお上品なお味。こちらもデザートワインと合わせて。。一体何杯飲んだのでしょうか・・・ 

シャンパーニュ地方

シャンパーニュ地方

シャンパーニュ地方

シャンパーニュ地方

この後はヴィンヤードを散歩したり

シャンパーニュ地方

ドンペリさんが眠る教会を見学したり(オーヴィレール修道院)
オーヴィレール修道院

 最後にもう1軒ワイナリに寄りました。

シャンパーニュ地方

こちらでも4、5杯は試飲しました。。

シャンパーニュ地方

ちょっと飲みすぎ・・・でしたが、シャンパンも試飲できたし、壮大な規模のセラーも見学できたし、大満足の一日でした🍷

↓クリックして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村