カリフォルニアときどき世界へ

グルメ、パワースポット、エアライン情報を中心に海外旅行記お届けします♪

【パリ】ロワール地方のサンセール ワインとチーズを堪能

2018年8月にパリを訪れた際、ロワール地方のサンセール ワインとチーズを楽しむ Veltra のツアー   に参加しましたので、ご紹介します。

サンセール

シャブリほど有名ではありませんが、ロワール地方のサンセールは白ワインで有名なところ。サンセール ワインはソーヴィニヨン ブランを使ったドライでエレガントな味わいが特徴のワインです。また、ここでは質の高いヤギのチーズも生産されており、サンセール ワインとも相性はバッチリと言われています。

パリからバスに乗り、約200km 南に位置するサンセールへは約2時間ほどで到着。可愛らしいセラー「Domaine de la Garenne sancerre」にお邪魔しました。

サンセール セラー

 まずは説明を聞きながら、内部を見学。小規模なセラーに感じました。

サンセール セラー

サンセール セラー

サンセール セラー

そして、お待ちかね、試飲タイム!

サンセール ワイン

各自4杯ずつ頂きました。お味はあっさりめ。さっぱり系のお食事に合うと思います。和食にも良いですね。もちろん、その場で買えます。確か13ユーロくらいからあり、お手頃です。

この後は美しい丘陵地帯を抜けて

サンセール

「Dubois Boulay」でチーズの試食です!

サンセール チーズ

規定された材料、伝統的な製法で既定されたAOPチーズ「クロタン・ドゥ・シャヴィニョル」を扱うチーズ専門店。1か月おいたもの、半年おいたもの、1年おいたもの、と味の違いを堪能できます。これは美味しかった~!!ワインとともに是非頂きたい😋 ランチ時間近くでお腹も空いていたので、皆さんでバクバクと手が止まらず・・・😅

お次はランチへ。 

サンセール

アペタイザーもメインもお魚を選びました。見た目の美しさも味の上品さもさすがおフランス!!と納得。パンも美味しくて止まらない・・😁
普段美味しいパンに飢えている私。。

サンセール

サンセール

サンセール

ブリアール

お腹が満たされた後はブリアールへ。エッフェル塔を建設したエッフェル氏が手掛けた運河橋を散策。 ロワール川をまたぐように架かる運河橋自身が水が通る運河になっており、橋の上を船が通ります。

運河橋

モネの絵を彷彿させるような美しい景色が広がるブリアール。

ブリアール

ジアン

ツアーの最後は、伝統陶器ジアンへ。ヨーロッパの貴族に使われていて、200年の歴史があるそう。

伝統陶器ジアン

ショップでお買い物もできますが、持ち帰るのは少々大変そう・・ただお値段はここで買うとお得。

伝統陶器ジアン

以上でツアーは終了です。パリとは違った、可愛らしい街と素朴な風景を楽しめて良かったです。もちろん、ワイン&チーズとランチも堪能しました。ただ個人的にはシャブリ ワインのほうが好きかな。次回はシャブリ ワイナリへ行ってみたいです。